受験機材及び環境チェック

JLCAT受験に向けての環境及び機材の規定確認及び機材チェックを行います。

A)受験環境と機材に関する規定

■JLCAT受験時の環境規定 受験場所及び服装


〇受験する場所に関して
試験中、誰も入ってこない、静かな部屋で受験すること。
※屋外、カフェ、レストラン、図書館等での受験は認めません。
※受験中に他人が映った場合は失格となります。
受験時は椅子に座って受験すること
部屋は受験者を認識できる十分な明るさを確保すること。
受験に不必要なもの、使用が許可されていないものを、PC周辺、机の上や床等に置かない。

〇受験時の服装に関して
試験に適した服装をして下さい。
※サングラスや他のアクセサリー、髪飾り、櫛、ヘアクリップ、ヘッドバンド等のアイテムをつけないようにして下さい。

■JLCAT受験時の機材規定 PC及び周辺機器のSPEC等


〇PC環境
受験に使用できるPCはデスクトップPCもしくはノートPCのみです。
※タブレット端末、スマートフォンでは受験できません。
インターネット環境は1 Mbps以上のダウン・アップの一貫した接続速度が必要です。
※接続が不安定、途中で通信が途切れるなどの場合は、受験が途中で継続できない可能性があります。
キーボード及びマウスがPCに接続されていること。
OSはWindowsのみ。MacOSは使用できません。
※WindowsがインストールされているMacなら可能です。
※動作保証は受験者の責任となります。

〇音声出力装置
PC内蔵、もしくは外付けのスピーカーで、音声が出力できる環境が必要。
※ヘッドフォンやイヤホン等、耳に付ける装置は使用できません。
※顔や耳に何か付けている事が発覚した場合は即時失格となります。

〇音声入力装置
PC内蔵のマイクもしくは外付けのマイクで音声が入力できる環境が必要です。
※ヘッドセット型のマイクは使用できません。

〇Webカメラ
ノートPCに内蔵されている、もしくは外付けWebカメラを準備してください。
※受験当日、ログイン後、Webカメラを使って、受験する部屋や机周辺等の環境を確認させて頂きます。

〇Webブラウザ
Google Chromeの最新版をインストールして準備してください。
※最新のGoogle Chromeは下記からダウンロードできます。
https://www.google.com/chrome/
※受験時は、Google Chromeの「設定」から、「JavaScript」及び「クッキー」を有効にし「ポップアップブロック」を無効にしておいてください。
※最新のGoogle Chrome以外のブラウザには対応していません。

〇その他
試験中に許可されたプログラム以外のウィンドウは全て閉じておいて下さい。

B)受験機材のチェック



JLCAT受験には、ディスプレイ、マウス、スピーカー、マイク、キーボード、WEBカメラの6つの入出力装置の状態が非常に重要です。
ここでは下記メニューから、それぞれの入出力装置の状態を確認していくことができます。ディスプレイに表示される手順に沿って、作業を進めてください。
尚、この「入出力装置の確認」は、JLCATを実際に受験するPCと周辺機器を接続して行ってください。

1)ディスプレイチェック

ディスプライに表示される文字が正しく見えますか?

「日本語コミュニケーション能力測定試験 JLCAT」

文字が正しく読めますか?

「OK」

2)マウスチェック

マウスを操作して選択肢が選択できることを確認します。

選択肢1 選択肢2 選択肢3 選択肢4

マウスで選択肢が選択できますか?

「OK」

3)スピーカーと音源再生チェック

音源を再生し適正な音源にボリュームを調整します。

適正な音量で音声が再生されていますか?

「OK」

4)マイクと録音チェック

マイクを使った録音のチェック及び録音した音源の再生チェックを進めます。

マイク音量調整後、「録音」をクリックし音声を保存、その後、「再生」をクリックしてください。

自分の声が正しく録音でき、再生できましたか?

「OK」

5)キーボードチェック

ディスプレイに表示された日本語の文章を入力してキーボード及び日本語入力機能をチェックします。

日本語の文章が正しく入力できましたか?

「OK」

6)WEBカメラチェック

WEBカメラのモニター画像を確認してカメラが正しく動作していることをチェックします。

WEBカメラのモニター画像は鮮明に表示されていますか?

「OK」

これで、6項目の「受験機材チェック」が終了しました。
尚、このJLCAT受験当日、受付直前に、この受験機材の再確認を行うことを、強く推奨しています。